Going my Way!

育児奮闘中!

お食事エプロンの作り方♪




こんにちは♪

あんちゃんも今月で1歳2ヶ月になり、6ヶ月で離乳食を始めてから早8ヶ月。。。

前に作ったお食事エプロン(スタイ)、毎日毎日使ってるのでだんだんボロボロに(・・;)

というわけで久々にリニューアルする事にしました!!

 

f:id:anchan-ikuji:20170222234520j:plain

 

まだ現役だけど、

底の方が黒ずんできてます💦💦

 

 

用意するものは

 

ラミネート加工の布 30cm×35cmくらい

・バイアステープ 1m50cmくらい

・プラスナップ or マジックテープ

f:id:anchan-ikuji:20170222235459j:plain

これだけです(о´∀`о)

私はバイアステープを別布で作ってますが、100均や手芸屋さんで可愛い既製品も沢山あるのでそれを買ってしまえばもっともっと簡単です!



 

 

作り方は、まずチャコペンなどでラミネート生地にお好みのスタイの形を写して切り抜きます。ラミネート加工の生地はほつれないので縫い代はいりません(´∀`)

 

f:id:anchan-ikuji:20170222235837j:plain

 

それと、スタイのだいたい3分の1くらいの下部分も別で切り抜きます。(それが上の用意するものの写真の2枚の生地になってます←写真撮り忘れちゃいました。。。ごめんなさいm(__)m)

 

生地を裁断したら、まずは半月型の布の直線部分にバイアステープを縫い付けます。ラミネート生地はマチ針をとめると跡が残っちゃうのでクリップなどがあれば便利です♪

 

 

f:id:anchan-ikuji:20170223000939j:plain

 

この半月型にバイアステープを縫い付けたら、スタイ本体の裏に半月型も裏側にして重ねます。

 

 

f:id:anchan-ikuji:20170223001753j:plain

 

そしたら後は、

ぐるっと一周バイアステープを縫い付けます。

 

 

f:id:anchan-ikuji:20170223003131j:plain

 

縫い終わるとこんな感じになります(*´꒳`*)

ガタついてるのはお見過ごしください。。笑

 

 

最後に、

スナップをお好きな位置で止める or マジックテープを縫い付けて完成でーす・:*+.\*1/.:+

 

f:id:anchan-ikuji:20170223003807j:plain

 

使う時は重なった生地をくるっとひっくり返すとポケットになります♪  ボロボロこぼれる離乳食をキャッチしてくれるので便利です。 お手入れはラミネート生地は洗濯すると加工が弱ったり取れたりしてしまうので、表面だけ手洗いで優しく洗い流してよく乾かせば長く使えます(о´∀`о)

 

説明が下手くそすぎてアレですが(笑)、とっても簡単なので是非一度作ってみてくださーい٩( 'ω' )و 






↓ちなみにバイアステープメーカーやプラスナップなどは下のものを使っています! ご参考までに♪




 



 


*1: °ω°